2016年10月12日水曜日

最近 発見したこと

お元気でしたか?


長いことブログお休みしてました。
お久しぶりです。


さて、このところ天気の急変に驚かされてばかりの日々ですが、季節は例年通りちゃんとやってきて、コオロギなどの虫の声が盛んになりました。

毎日忙しくしているとわからないかもしれませんけど、じっと聞いているうちに doremi は全身が開放されてゆったりと落ち着いた気分になれるような気がします。

ただ、「遠くで聞こえていれば、」です!

ここ重要!!




小さな発見


最近、屋内に、鳴く虫がいることを発見しました!

チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッと8回鳴いて一休み。

しばらくすると、また鳴きはじめます。3回や5回の時もあります。

静かにしていないとわからないくらい小さな声です。

最初その声を認識したのは浴室の近くでした。夜、湯船に入っている時に…。
チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ!

キッチンの扉近くでも聞こえました。

気にするとたびたび鳴いているのが分かります。
昼も夜も…。

虫は1匹なのかそれとも数匹いるのか?

気味ワル…、でも探索するのも、姿を見るのも嫌です。

虫が嫌いな doremi ですから




小さな虫なのに、感じる不安はどんどん大きくなる

変な鳴きかたなので、これは害虫かも!
とだんだん不安に…。

ゴキブリではないから駆除するまでの嫌悪感はないのですが、早くキッチンの外へ出てくれないかな、そうすれば殺さないで済むのにと、じっと我慢。

お願いだから doremi のそばに来ないで!と祈りました。

 
数日経過しましたが、そいつは場所を変えてPCのある部屋でチッ、チッ、チッ。
なんて場所へ移動するんだ!
そこは doremi が良く使う場所じゃない!やめてぇ~!


うう、このままではまずい、PCの部屋に行けない。
やっぱ殺虫剤まくか?
ゴキブリ用殺虫剤しかないけど効くかな?

でも、どこにいるのか不明じゃ、どうしようもない!



不安は解消すべし

いや、じっとしてたらダメ。

敵が本当は何者なんだか突き止めなきゃ、と行動開始。

でもPCの部屋で鳴いているので恐くて入れない。
そうだ、スマホで検索。

「秋の虫、鳴き声」と入力したら「鳴き声検索」があり、このチッ、チッ、チッがありました!

正体は「カネタタキ」(またはかねつき虫)というそうです。

下の動画、20秒当たりから鳴き声がきこえます!






ご存知でしたか?

金属を叩くような独特な高い音で鳴くので、この名前らしいです。

虫が嫌いな doremi ですから、コオロギもバッタも見分け付きません。

トンボと蝉の違いやテントウムシと蝶くらいは分かりますが…。

あきれるくらいの虫オンチ。

正体はこちらに詳しく載ってました。



正体分かるとこの違い

なるほどこれで正体が分かりました。危害を加える虫ではなかった、ホッ。

これまでも姿を現さなかったので、恥ずかしがり屋かもと、場所も突き止めない事としました。
 

これで不安が解消され、「チッ、チッ、チッ」が余裕をもって聞けるようになりました。


今では「お前元気だね、今日は20回も一度に鳴いたよ。嫁さんは見つかった?」

なんて心の中で話しかけています。


虫が嫌いな doremi でも、どうよ、この違い!




みなさまも、勉強で忙しい中ではありますが、ちょっと立ち止まる余裕をもってください。

何か起こります…。

そして、その気づきは試験でも大いに有効ですから。


doremi の重度虫嫌い症は、この発見で少しは軽くなったようです。


2015年11月2日月曜日

溢れるアプリにひと言!

doremi の大好きな牡蠣。今年の広島では、例年より1か月遅れで今日から出荷開始だとか。


(1)便利なアプリは誰のためのもの?


便利なようだけど、画面に小さく表示される宣伝がウザイ!

無料だから仕方ないかと我慢はするものの、ついついその宣伝に乗ってしまい、考えないまま、その情報の通りに行動してしまう。
doremi は、ユーザーがみんな操り人形みたいに見えてしまいます。

ネットの世界で最近増殖しだしたこれらの広告、よーく考えてから行動しなきゃと思いませんか?
だって便利なアプリは、ユーザーのためではなく、広告で儲ける業者のためのものだから!



(2昔ネットの世界の広告は


昔はナローバンドのせいで、ネットを見るのにも、メールするのにも、すごく時間がかかりました。
電話回線とアナログモデムを介して、インターネットに接続していた時代です。

これはダイヤルアップ接続(64Kbps以下から256Kbps以下の低速な接続サービスのこと)と呼ばれ、電話同様に接続時間または通話料に応じて課金されるシステム(定額制でない従量制)でした。

画像のポップアップやスクロール機能を完備した地図が散りばめられているサイトなんて、全然ありませんでした。

それで商用サイトでは、メリハリのないサイトで宣伝しても限界があるので、見に来てくれた人に登録してもらい、テキストメール(文字だけのメール)を用いて宣伝を始めるのが普通になりました。

これが、メルマガの始まりです。


(3現在は


1.

現在のブロードバンドは、光やADSLやCATV回線を利用した大容量高速通信なので、動画を見たりアマゾンでの買い物も画面が止まってしまうなんてことないので、とても快適!
フォームの入力、購入などの操作もサクサクですね。

このように技術が発達したおかげで、宣伝広告の手法が大きく変化しました。

2.

メルマガは、現在大幅に衰退中です。
HTMLメールで大きな画像つきが横行し、スパムメールも激増。
ために皆さまも、来たメールをゴミ箱に直行させることが非常に多くなったでしょ?
今やメルマガの宣伝効果は、限りなくゼロに近くなったと doremi は考えてます。

3.

ブログやSNSは、いまでも流行っています。
なので、商用サイトやアフィリエーターが、そこで宣伝を始めています。

ターゲット広告ですね。
大きな画像がページのあちこちに表示されて、 doremi にはウザイの一言!

正確には現在では、SNSやブログを運営するのに疲れた人が多くなり始めているところでしょうか?
少なくとも、グーグルプラスやフェイスブックの我が国での衰退は確実でしょう。

迷物講師が言うところの拝金主義者は、他の手段を探さなくてはならなくなったようです。

4.

さて、ここにきてスマホを利用する人が急に増えてます。
スマホを利用するための便利なアプリも、どんどん増殖中。

スマホアプリは無料で便利なものもありますが、ダウンロードした後の画面を開いてみると小さいけれど、アイコンがありませんか?
それを知らずに触ってしまいリンク先の広告画面が表示されてしまうやつ
「ちょうど触りやすい所」に配置されてるんですね、これが。<(`^´)> <(`^´)> <(`^´)>

商用サイトやアフィリエーターは、このアプリに広告を表示させる手法を考えついたのです。
宣伝らしくない宣伝広告の登場です。
頭がいいというか、倫理観が欠如しているというか、これが世界のすう勢!

最近じゃアプリの「プッシュ通知」が、「あなただけへのお得な情報です」なんて、お知らせを送ってくる。
ホントにユーザーのためなの???

ネットの世界で増殖しだしたこれらの広告は誰の為か?
以上の変化をお読みになればお分かりでしょう。

便利なアプリは、ユーザーのためではなく、広告で儲ける業者のためのものですからね!

(4)あと1か月


話変わって、平成27年度の宅建合格発表は12月2日なので、まだ1か月も先なんですね。
皆さまはその間、拝金主義者の餌食にならないよう、十分お気をつけくださいませ。

宅建受験の世界では、「これは耳よりな話なんていうのは絶対にない」ですからね!
あるのは、「自分の弱さ(合格発表ではジラされること)に対してどこまで克服できるか」だけですよ!


2015年10月20日火曜日

2015年度 宅建試験を終えて


出来具合はいかがだったでしょうか。


コスモスの上になんの虫?

(1)各種施設までの所要時間の表示は


doremi もある大学で試験を受けました(合格したらダメな贅沢な人なので、皆さまの足を引っ張るようなことはしてません)。

当日の朝は余裕をもってでかけたのですが、会場まで歩いて24分かかりました。

ハガキによると駅から試験会場まで15分と書いてあったのに…。

試験に出る「徒歩による所要時間は、道路距離80mにつき1分間を要するものとして算出した数値」、で表示するとこれでOKなのか?

 doremi の歩き方はこれに当てはまらず、遅すぎ?

このハガキの書き方には反対です!
健康な人ばかりではないでしょ、ますます高齢化に拍車がかかる時代なのに、そこの配慮が足りない!

これはクレームとして誰かに言いたいですね。不動産適正取引推進機構にいったらいいか、後でちゃんと調べます。


(2)受験者の皆さまの苦労と努力に脱帽


宅建試験会場へは、受験者らしき人ばかりが蟻の行列のように同じ方向を目指して歩いています。
お天気は秋晴れで、歩いていると汗ばむくらい。

そんな中、doremi の前には異色の人が。
大きな黒いバッグを肩から重そうにかけた中年男性です。
汗をふきふき、忙しそうにスマホで話しながら歩いていました。

大きな声でしゃべっていたので、内容が不動産の買主への営業の電話であることが分かってしまいました。
税金の話や、修理の話を丁寧に説明してる感じです。ちょっとクレームっぽい話か?

長々と話しているうちに試験会場の近くまで来ました。

doremi は営業の人の苦労を察して「日ようも仕事の不動産屋さんか、大変だ!」と心の中で呟いていました。

その人が、「あいにく今日はお伺いできず申訳ありません。明日はきっと伺いますので、そのときに詳しくご説明しますね。それでは、これで失礼いたします。」と言って話を打ち切り、蟻の行列から抜けることなく、試験会場に入るではありませんか!

え!この人も受験者なんだ!
人それぞれいろいろな事情があるとは思っていたけど…。
苦労して受験してることを目の当たりにして、ホント頭が下がりました。

この一年努力を重ねてきた皆さまが全員合格できますように!!!!!!
18日の試験を受けた受験者の皆さま、本当に、お疲れ様でした!!!!!!