2012年12月25日火曜日

「自ら貸借」は、なぜ規制しないのか

前の記事「宅建業法の舞台に登れない取引」では、「自ら貸借」が宅建業法によって規制されないことの受験対策を、過去問付きで紹介しました。

宅建業法の第1条に書いてある目的が理由になっているんですが、その通りほんとに「購入者等の利益の保護」や「流通の円滑化」が図れるのかしら?
doremi は、ほんとはイマイチ納得できないでいました。

宅建業法は昭和27年(1952年)6月10日に公布 されました。

もう60年も経つのですね。この法律ができた当時はどういう社会だったのでしょうか?
当時は、焼け野原からの経済の再生でみんな大変な時期でしたが、いろいろな産業や商売が台頭する時代でもあったでしょう。
産業や商売が発展するためには宅地建物は欠かせません。

その頃の情報は新聞くらい?
でも詳しい情報を持っている人は各町内には一人くらいいたでしょう。こういう人に頼めば、借りたい物件は短期間で見つかるということで、そのうわさが広まり、不特定多数の人を相手に取引をするようになります。
これを商売にした(業とした)のが宅建業者。

情報のない時代ですから悪いことをしても、わからなければやりたい放題!
戦後まだ間もない時期に、このような商売をする人の中には、悪いことをして大儲けする輩もたくさん出てきたことでしょう。
何せ金額が、ゼロの数が違いますもんね。

そこで免許制にしたり、いろいろ規制を設けて、そういう輩を排除するために"宅建業法"ができたのだろうと想像してみました。
こうすれば、とりあえず、宅建業法の目的の一つ「購入者等の利益の保護」は図れます。

「自ら貸借」の意味をよーく知る!

でもまだ doremi には、宅地及び建物の「流通の円滑化」を図ることを目的にする部分が、ひっかかります。
なぜ、「自ら貸借」が宅建業法によって規制されないでお目こぼしされると「流通の円滑化」が図れるのか。

自ら貸すのは、自由です。
どんな契約をしても宅建業法に違反しません。
建築中の建物でも借主と契約できます。
重要事項説明も不要です。
貸す本人と契約するのですから、借主は納得いくまで質問し、その人を信用して契約することになります。

現代のネット社会は、貸し借りの情報だけで賃貸借契約が即成立、なんてこともあるでしょう。

今はみんなが忙しい時代です。
代理や媒介のように、貸主と借主の間を取り持つ業者が中に入るよりも、即契約のほうがスピードアップにはなるでしょう。
法律ができた当時も小さなアパート・マンションの大家さんに免許制度なんか課したら、"そんな大変なら貸しません"、と小さな部屋など流通しなくなる?かも。
また、賃料自体が大した額ではなかったことも法律で規制しないほうが良い理由になると思いました。家がなくて困っている人に、少しでも早く供給できるはずですからね。

こんなことを考えていた先週の金曜日に、迷物講師が事務所に戻ってきたので雑談してたら、「もっと注意深く「自ら貸借」を見てごらん。」と、言うのでよーく見てみると、確かに「自ら貸す」だけでなく「自ら借りる」もありだ!

小さなアパート・マンションの大家さんが普通の人に貸す契約だけじゃなく、自ら借りる場合、それも業として借りる場合が、確かにある。

「自ら借りる」ケースっていうと、大規模で展開している大臣免許の不動産屋さんか?
A県にA支店、B県にはB支店というようにどんどんお店を増やすためには、事務所が必要ですね。

他のケースも考えてみました。
借りるのは土地ですが、量販店、ヤマダ電機とか、薬のチェーン店などが自ら土地を定期借地権で借りて、店舗を建てて商売することはこれに当たります。
全国規模の会社の社員寮なども、自ら借主として契約してるかもですね。

そうなると、こういう量販店や薬のチェーン店などの会社に免許制度を課したのでは、流通が促進されず「流通の円滑化」の邪魔ですね。

こんなこと考えてたら、スピードアップにつながり流通が促進されることは現在でも重要ということで、doremi はやっと納得できました。
困ったときの"迷物講師"!

他にもいろいろな考え方はあるのでしょうが、自分なりに解決できて気分がすっきりしました。

来春お部屋を探そうと思っている方は、他人任せにしないで十分納得して契約をしましょうね。
こういう時こそ、宅建業法の知識がものを言います。

そう言えば、ネットでは「自ら貸借」のルームシェアリングの情報が豊富にあります。
こういう情報も利用する価値があるかもしれません。
こちらも宅建業法の知識を使って契約前にトラブルを未然に防いでくださいね。

2012年12月20日木曜日

宅建業法の舞台に登れない取引


宅地建物の
  • (売買)(交換)(貸借)を代理して 報酬を得る
  • (売買)(交換)(貸借)を媒介して 報酬を得る
  • (売買)(交換)を自らして      儲ける
この8種類の取引を「業」としてご飯を食べているのが宅建業者です。そして、8種類のどれかをする人(法人を含む)に目を光らせているのが宅建業法です。

よく見てみると、"(貸借)を自らして"も、宅建業法はお目こぼしです。宅建業法の舞台に登らせてくれません。

つまり、自分の物件、会社なら自社物件を貸しても、宅建業法は相手にしませんから、ご自由にどうぞ! ということ。

理由は、自分で貸している小さなアパート・マンションの大家さんは全国津々浦々にあり、微々たる儲けしかないのに、宅建業の免許を取ったり、取引主任者を置いたり、営業保証金を供託させられるなんて、かわいそう!というか、自分で貸している小さなアパート・マンションの大家さんにお目こぼしすれば、アパート・マンションの供給がスムースになる、という政策です。

宅建試験では、この"(貸借)を自らして"も、お目こぼしなのに、あたかも宅建業法で規制されていると思わせる問題を作り、受験者の皆さまを混乱させようと、試験委員は手ぐすね引いて待ってます。

引っかかる人が結構いらっしゃるので、今のうちに対策を立てておきましょう。

その1 免許なんて不要

たとえば、平成24年[問 27] の肢2です。
--------------------
Cが自己の所有する宅地を駐車場として整備し、賃貸を業として行う場合、当該賃貸の媒介を、免許を受けているD社に依頼するとしても、Cは免許を受けなければならない。
-------------------

Cに免許が必要か?という問題です。
doremi だったら、D社については聞いていないから読み飛ばしちゃえ!です。

キーワードは、
"Cが自己の所有する宅地"
"駐車場として整備し、賃貸を業として行う"
です。

これだけで、Cが自己の宅地を自ら賃貸することが分かります。
ですから、「Cは免許不要」。答はバツ。


同じ問題の肢3です。
-------------------
Eが所有するビルを賃借しているFが、不特定多数の者に反復継続して転貸する場合、Eは免許を受ける必要はないが、Fは免許を受けなければならない。
-------------------

キーワードは
"Eが所有するビルを賃借しているF"
"Fが、不特定多数の者に反復継続して転貸する"
です。

E所有のビルをFに貸すという行為="(貸借)を自らして"についてEは「免許不要」。
借りてるFがまた貸しする(自ら貸主になって不特定多数のものに反復継続してまた貸しするも、"(貸借)を自らして"に当たります。
だからFも「免許不要」。
結果E、Fともに「免許不要」で、答はバツ。


その2 事務所にならない


今度は平成7年 [問 44] の肢1です。
-------------------
甲県知事の免許を受けている宅地建物取引業者Aが、自己の所有する建物を不特定多数の者に賃貸するため、新たに乙県内に事務所を設けることとなった場合、Aは、国土交通大臣の免許を申請しなければならない。
-------------------

この問題、表面的には甲県知事免許のAは、国土交通大臣の免許を申請する必要があるかというものです。

キーワード
"自己の所有する建物を不特定多数の者に賃貸するため"
"新たに乙県内に事務所を設ける"
です。

甲県知事免許のAはキーワードから、"(貸借)を自らする"ための事務所を、甲県じゃなくて乙県に設置する計画があるんですね。

でも、"(貸借)を自らする"ための事務所なんて、机・電話・パソコン等が完備されていても、そんなの宅建業法上の事務所になんかしてくれませんよ。
なにしろ、"(貸借)を自らして"も、宅建業法の舞台に登らせてくれませんから。

だからこの問題の事務所は、すでに甲県にあるものだけです。新たに乙県内に設けるものは事務所扱いしないので、Aは、国土交通大臣の免許を申請する必要などなく、甲県知事免許のままでいいです。

だから答はバツ。


その3 取引主任者なんて不要


"(貸借)を自らして"も、宅建業法はお目こぼし、宅建業法の舞台に登らせてくれないので、もしどこかに机・電話・パソコン等が完備された"自ら(貸借)専用"の事務所を設置しても、取引主任者なんて全然置かなくてOK!

この点は、まだ過去問がないです。


その4 担保なんて不要

"(貸借)を自らして"も、宅建業法はお目こぼし、宅建業法の舞台に登らせてくれないので、もしどこかに机・電話・パソコン等が完備された"自ら(貸借)専用"の事務所を増設しても、その分の営業保証金(500万円)や弁済業務保証金分担金(30万円)なんて全然不要!

この点も、まだ過去問がないです。


その5 業務上の規制なんて守らないでOK

この点は、平成24年 [問 28] 事例アに出ました。
-------------------
ア 建物の所有者と賃貸借契約を締結し、当該建物を転貸するための広告をする際は、当該広告に自らが契約の当事者となって貸借を成立させる旨を明示しなければ、法第34条に規定する取引態様の明示義務に違反する。
-------------------

業者は取引態様の明示義務に違反するかという問題=「宅地建物取引業法」に違反するかという問題ですね。

キーワード
"建物の所有者と賃貸借契約を締結"
"転貸"
です。

これだけで、事例アの業者は、自ら貸借という行為をするのが分かる(=「宅地建物取引業法」に違反しない)ので、法第34条に規定する取引態様の明示義務にも違反しません。

もうお分かりですね?。答はバツ。


その6 監督処分なんかされない


この点は、平成14年 [問 39] 肢2で出ました。

-------------------
Aは、自ら貸主となり、借主との間でオフィスビルの一室の賃貸借契約を締結した業務において、賃貸借契約書は当該借主に対して交付したが、重要事項の説明を行わなかった場合、これをもって指示処分を受けることはない。
-------------------

Aは指示処分を受けるかという問題=「宅地建物取引業法」に違反するかという問題。

キーワード
"自ら貸主"
です。

これだけで、「宅地建物取引業法」に違反しないので、指示処分を受けることもありません。
そのあと書いてあることは無視!しても大丈夫。答はマル。

はい、お疲れ様でした!

迷物講師は「宅建業法は横断的理解が最も重要」と年中言ってます。
今回は、その具体例の一つを記事にしてみました。

"横のつながり"を理解できる。 これって実は doremi が直前期に急に成績が伸びた要因なんです。
まだ12月。今から"横のつながり"を意識できたら、きっと来年は合格ほぼ間違いなしでしょう!


2012年12月14日金曜日

宅建に出る単語 執行猶予

何か悪いことをして裁判所から言い渡される刑には、執行猶予が付いてくることが多いですよね。マスコミでもよく耳にします。

実際のところ doremi は、執行猶予なんてよくわからないまま宅建に合格しました。
当時は試験用語だから「執行猶予期間が満了すれば~~できる。」と覚えちゃえ! くらいで、意味など調べる気さえ起きませんでした。

だって人生でこんな言葉のお世話になることなんて絶対にない! くらいに思ってましたからね。
doremi が宅建業に従事した会社だって、この言葉のお世話になることすらありえない!というところでした。

でもブログ始めてからは、いろいろ気になってきたので、調べてみたくなりました。
免許を取得する場合の要件や罰則等、宅建業法ではちょくちょく出てくる言葉ですね。
執行猶予に関係する他の言葉も調べてみました。

罰金 (刑法第15条) とは

金額は1万円以上。上限はないですが、現在のところ最高は7億円(法人に対して)らしいです。軽い交通違反の際に払わされるのは「反則金」といって、罰金とは違います。 

罰金は、払わさられる人の貧富の程度によって、受ける苦痛に差がありますね。でも最高裁は、刑罰法規による社会秩序維持という「大局からみてやむを得ない」とし、法の下(もと)の平等を定めた憲法14条に違反しない、なんて判決してます。
偉い人は、こういう来るのね!

ということは、消費税増税が裁判になったら、財政による国家経済秩序維持という「大局からみてやむを得ない」と判決するのかしら?

懲役 (刑法第12条) とは

刑の満期(1ヶ月以上20年以下の期間)がある有期懲役と、満期がない無期懲役とがあります。どちらも、刑事施設に拘置して所定の作業を行わせます。

禁錮 (刑法第13条) とは

期間は懲役と同じだけど、刑事施設に拘置するだけです。何も作業を行わないと暇でしょうがないので、希望して作業を行う人が多いとか。

執行猶予 (刑法第25条) とは

刑の言い渡しは行うが、刑の執行を一定期間猶予し、その期間内に再犯をせずに経過すると、刑の言い渡しの効力を消滅させる制度。3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金の言渡しを受けたときは、情状により、裁判が確定した日から1年以上5年以下の期間、その執行を猶予することができます(刑法27条も参照)。

何?、執行猶予期間を無事過ぎれば悪いことをしなかったこと(刑の言い渡しの効力を消滅させる)ことになる?!

だから"執行猶予期間が満了すれば…"のフレーズは、直ちに免許取得ができるわけね。もう前科者じゃないですから

そういえば、平成24年の試験【問 26】にも"執行猶予"が出ましたね。しかも正解肢!

白状すると、doremi は執行猶予期間が満了しても、罪(前科)までは消滅しないと思っていました。え? doremi だけですか、知らなかったのは…。トホホ (>_<)

それにしても、世の中悪い業者はいるんですね。上に書いた刑罰じゃなくて、行政処分された業者なんか、こちらからいくらでも検索できます。重要事項の説明義務違反が多いですね。

国土交通省ネガティブ情報等検索システム<宅地建物取引業者>

就職する時、不動産を売買する時に参考にできるかもです。

2012年12月11日火曜日

なんで宅建業法の問題に総理大臣が出てくるの?

平成24年度[問44]肢4は、こんな問題でした。

「国土交通大臣は、宅地建物取引業者C社(国土交通大臣免許)が宅地建物取引業法第37条に規定する書面の交付をしていなかったことを理由に、C社に対して業務停止処分をしようとするときは、あらかじめ、内閣総理大臣に協議しなければならない。」

答は正しい肢です。

お恥ずかしいことに doremi は、宅建の問題で内閣総理大臣が出てくるのは、景品表示法の「内閣総理大臣の措置命令」のところだけと思ってました。
それで迷物講師に教えてもらいました。

  1. 宅建業法は71条の2第1項で、「国土交通大臣は、その免許を受けた宅建業者が、消費者の利益の擁護・増進に反する違反行為をしたことで、指示処分・業務停止処分・免許取消処分をしようとするときは、あらかじめ、内閣総理大臣に協議しなければならない」と定めています(宅建業法71条の2第1項)。


  2. 「消費者の利益の擁護・増進に反する違反行為」はいろいろありますが、その代表は重要事項の説明義務違反、37条書面の交付義務違反です。


  3. この宅建業法の定めは、平成21年9月1日の消費者庁の発足に伴って新設されたものだそうです。


  4. 消費者庁は、消費者が安心して安全で豊かな消費生活を営む事ができる社会の実現に向けて、「消費者の利益の擁護・増進」などを一体的に行うために、内閣府の外局として設置されました。


  5. だから、国土交通大臣が行う監督処分については、国土交通大臣と消費者庁が属する内閣府の共同所管とされ、内閣府の長である内閣総理大臣が事前協議を受ける権限を取得したのだそうです。
以上の説明により、本肢は正しい肢になります。

doremi は、平成21年頃に消費者庁が設置されたことは知っていましたが、消費者庁で一番偉いのは消費者庁長官だと思ってました。

違うんだって!
消費者庁長官より偉いのは、消費者庁担当の国務大臣で、消費者庁は内閣府の一部にすぎなくて、内閣府で一番偉いのが内閣総理大臣なんですって!

だから、国土交通省(top:国土交通大臣)とバランスをとるために内閣府(top:内閣総理大臣)が、法律の条文に出てくるのね!

2012年12月5日水曜日

Congratulations! 宅建の合格発表日ですね。

待ちに待った合格発表日ですね。
いかがでしたでしょうか。
"私信ならではの踏み込んだコーチ"に相談下さったみなさまも合格だと、とても嬉しいのですが…。
番号が確認できた方々は、"おめでとう"ございました!

ところで、この祝福の言葉って、受験者のみなさまが経験してきた苦労の数々をねぎらうには短すぎる! とお思いになりませんか?
英語の表現 Congratulations! の方が、doremi は好きです。何と言っても複数形ですからね!?

doremi の時は、分かってくれる人が周りにいなくて、ちょっとさびしかったです。合格者だからわかる "合格までの苦労" のことです。
だから、友人が受かった時は、2人で盛り上がっちゃいましたよ。
もしいなかったら、上にあるリンクからその苦労を書き込んでもOKですよ~。(^^)v

多くのみなさまには、周りに苦労話を聞いてくれる人がいらっしゃると思いますので、存分に盛り上がってください。

さて、番号がなかった方でも、合格者の方々と紙一重の経験をされたのだと思います。
元気が早く戻るよう、目いっぱいリフレッシュしてくださいね。

2012年11月21日水曜日

行き過ぎた市場原理主義


2ちゃんねるの過疎化に象徴されるように、合格点予想について、今年は例年にも増して材料がないようですね。
doremi 的には、これは非常に良い傾向だと思っています。

前の投稿でも書いたように、宅建試験の完全透明化はまだのようですが、年を追うごとに"怪しげな部分の透明化"が進んできている証しかもしれません。

このような傾向は、なにも宅建に限ったことではないと思います。
世の中すべてについて、透明化が進んでいるのではないでしょうか。

doremi の勝手な考えでは、その原因は"行き過ぎた市場原理主義からのゆり戻し"だと思います。

宅建受験者のかたをはじめ、国民はバカじゃないですよ!

今年の始め、食べログでのヤラセ投稿事件が"ステマ"という言葉を、一般化させました。迷物講師の言葉を借りれば"セコイ事"を忌み嫌う日本人の本能を目覚めさせたのが"ステマ"だったように思います。

行き過ぎた市場原理主義は、ヤフーやグーグルをも汚染してるんじゃないかな?

だんだん話が大げさになってきましたね。
大げさと言えば、宅建で勉強した"誇大広告"をすぐに連想してしまうのが doremi です。

そう考えちゃうと、行き過ぎた市場原理主義は、宅建受験者のかたをも直撃しているのかなあと…。
法律にも明るくなく、仕事も不安定で、家族もあって…。それでも、なんとか資格をとろうと頑張っているみなさまが、宅建"ステマ"の犠牲になっているのかなあと…。

ヤフーやグーグルでさえ、行き過ぎた市場原理主義に汚染されているとすると、アフィリエイトを一所懸命やってお小遣い稼ぎをしようとしている"素人の関係者"なんか罪は軽いと思います。

でもね、宅建受験者のかたと比べてみれば、やっぱり"素人の関係者"は応援したくないですね。どんなに美辞麗句をならべられても。見てたらすみません!

迷物講師は最近なげいています。
「グーグルは自ら邪悪でないと言っているが、本当に邪悪でない者は自ら言う必要なんて無い!

2012年11月16日金曜日

ちょっとだけホンネを言わせて!


「今年は doremi が合格ラインを語れ! 俺は一切書かないから…」、と命令されたのは、本試験の直前でした。
正確には、10月の連休が終わった10月9日だったと思います。

そして本試験が終わった翌日から、いろいろネットサーフィンして同業他社や一般受験者の動向を探って、いま迷物講師の代わりをしているわけです。
でも、こんな仕事やりたくなーい! というのがホンネです。

2チャンネルとかSNSを毎日調べていると、嘘情報のオンパレードが分かります。

doremi が迷物講師から習った法律用語で言えば、"条理"で分っちゃいます。
条理というのは、物事のすじみち(私たちの理性によって考えられるもの)のことです。

宅建倶楽部のいいところは、 doremi 的には、"アカデミックな仕事"ができること。
嘘情報のオンパレードを保存して報告するなんて、アカデミックな仕事からは程遠い仕事だと思いませんか? だからこんな仕事やりたくなーい!

doremi は以上書いたようなことを、こんな仕事やりたくなーい! 早く"アカデミックな仕事"に戻りたい! と迷物講師に上申しました。

迷物講師はにやにやしながら" doremi が言っていることは良く分った"と返事してくれました。
そして、宿題を出してくれました。
それは、平成24年度の【問3】の解説の土台を doremi が書いてみろ、というものでした。

平成24年度の【問3】は、
次の記述のうち、民法の条文に規定されているものはどれか。
(1)意思能力を欠く状態でなされた意思表示が無効である旨
(2)契約締結に当たって当事者が基礎とした事情に変更が生じた場合に、当事者は契約の再交渉を求めることができる旨
(3)保証契約は、書面でしなければその効力を生じない旨
(4)物の瑕疵とは、目的物が備えるべき性質、品質を備えていないことである旨
という問題です。

そして迷物講師は、世間に転がっているような"石ころ解説"じゃダメだぞ! と釘を刺しました。
ここで"石ころ"というのは、問をもって問で答える解説で、中身(実質的な理由)が何も書かれていない解説のことです。

例えば、平成24年度【問3】の肢(1)ですが、「意思能力を欠く状態でなされた意思表示が無効である旨」は、民法の条文には全然書かれていません。

そこで、
「肢(1)は民法の条文に規定されていないから誤り」
などと解説したら大変です。

そんな解説は迷物講師から"石ころ"と判定され、"アカデミックな仕事"をしたいという doremi が迷物講師からの信用を大きく失うことになっちゃいます。

「意思能力を欠く状態でなされた意思表示が無効である旨」は、なぜ民法の条文には全然書かれていないのかを解説しないと、合格点はもらえません。

迷物講師はやさしいところも"少しある"ので、平成24年度【問3】の解説の参考になる民法の専門書を数冊貸してくれました。そして、その専門書は一週間以上かけて読んでもいいそうです。
しかも勤務時間中に…。

気を取り直して頑張らなくちゃ!

迷物講師の代わりをする仕事(いろいろネットサーフィンして同業他社や一般受験者の動向を探る仕事)も、時間数は大幅に減るでしょうが、同時並行的にしばらくは継けるつもりです。

2012年11月9日金曜日

教材選びの違和感


 1 誇大広告のオンパレード


 誇大広告を平気で流すのは、資格試験業界の悪弊です。
"超格安教材"  "びっくりするほどの薄いテキスト"  "驚きの超短期学習"  と良いことずくめ。

そして、今なら期間限定の "特別バーゲンセールでさらに2割引き"  とダメ押ししてくれます。
で? そんな教材どこのスーパーで売ってるのかしら? と冷やかしたくなるくらい、誇大広告のオンパレードですね。

doremi は 「どうして資格試験業界は、こんなに成り下がってしまったのですか?」 と迷物講師に尋ねたことがあります。

そしたら迷物講師は、 「成り下がってしまったんじゃないよ。昔から誇大広告が十八番(おはこ)の業界だから、何も変わっていないだけだよ」 と答えてくれました。

でも何か違和感が残るなあ…。


2 doremi がオススメする宅建教材を選ぶ基準


一人一人違う(十人十色)”
これが宅建教材を選ぶ際の根本基準です。
スマップの ♪ 世界に一つだけの花 ♪ のようなイメージと思ってね。

”一人一人違う”のだから、"超格安教材" にフィーリングが合うかたは、それを選べばいいと思います。

”一人一人違う”のだから、"びっくりするほどの薄いテキスト" にフィーリングが合うかたは、それを選べばいいと思う。

”一人一人違う”のだから、"驚きの超短期学習" にしても同じです。フィーリングが合えば超短期学習でも合格する人は大勢います。


3 宅建教材を選ぶときのフィーリングとは


選ぶその瞬間」での感じ方のことです。
大事なのは「選ぶその瞬間」。

きのうの夜までは"超格安教材のA"にしようと思っていたけれど、夜が明けて「選ぶその瞬間」に"びっくりするほどの薄いテキストB"のほうが良くなってきたら、みなさまとしては「選ぶその瞬間」を尊重して、"びっくりするほどの薄いテキストB"のほうを申し込むべきなのです。

 子さんがきのうの夜までは君と結婚するつもりでいたけれど、夜が明けた「結婚式の当日」に君のほうがよくなってきたら、子さんは迷わず君と結婚すべきだ、と昔doremi は尊敬していた先輩から聞いたことあるけれど、それと同じフィーリングかな?

宅建の教材選びは、結婚ほどの重大事じゃないけれど、考え方は同じだと doremi は結構本気で思ってます。

doremi が直接・間接に経験したことによれば、何事でも、そのほうが成功する確率が高いというのが理由ですね。


4 「自分で決断」して「自分が自ら動いて確かめる」


今回は、”一人一人違う” が宅建教材を選ぶ際の根本だという話をしてきました。

”一人一人違う”のだから、友人・知人・先輩などに相談したとしても、最後の最後は必ず「自分で決断」してください。相談に乗ってくださったかたに遠慮したがために、「自分が決断」したとは言えないない選びかたをする人が、案外多いようです。これだと”一人一人違う”という根本が初めから崩れてしまいます。

”一人一人違う”のだから、必ず、一人しかいない「自分が自ら動いて確かめる」ことをおすすめします。資料請求だけは御家族に頼むとか、便利だからアマゾンだけで済ませるというのは、一人しかいない「自分が自ら動いて確かめる」という点では、意外なマイナス点が潜んでいます。


5 おわりに


一人一人違う”のだから、"独学での勉強"のほうがフィーリングが合うかたは、独学を選べばいいと思います。

独学する人は現在では大多数。
リーマンショックがきっかけとなって、不動産系の資格学校の入学者は毎年2割ずつ減っています。

平成25年度は、宅建倶楽部を含めて宅建予備校の全入学者は2万人を割り込むでしょう(すでに数年前から2万人を割り込んでいるという説もあります)。

だから独学の選択は、現在では大いに有りで、肩身が狭いことも全然ないです。

”予備校の世話になったほうが合格率は格段に高くなりますよ" とか ”独学は毒学に通じます” などという業者がいたら、もしかしたら、誇大広告を平気で流す業者なのかな、と思うくらいがちょうどいいでしょう。

 @関連記事

宅建は独学でも合格しますか?

2012年11月7日水曜日

宅建倶楽部の"儲けが増える"と嬉しーい!


doremi は、言うまでもなく宅建倶楽部の一員です。

宅建倶楽部は、みなさまを短期合格させるための勉強道具を売る商売をしています。そして doremi はお給料を頂いている。
だから、宅建倶楽部の"儲けが増える"と嬉しーい!
これホントっていうか、当たり前ですよね。


1 宣伝しない宅建倶楽部


資格試験業界に限らず、ネットで商売する事業者は、ヤフーやグーグルで一所懸命宣伝するのが普通です。

でも宅建倶楽部は、平成17年8月から7年以上、このような宣伝はしていません。
どうしてだと思いますか?

宣伝すると売上はあがるかもしれないけれど、"儲けが増える"とは限らないからです。

おそらく、ネットで商売する普通の事業者は、大手でも、"紙カタログの寄せ集めサイト"しか作っていないので、サイトに訪れてくれるお客さんの数が思い通りにならない。
これを打破するために、ヤフーやグーグルで一所懸命宣伝するのだと思います。

でも迷物講師によると、"紙カタログの寄せ集めサイト"しか作っていなくても、あまり宣伝しないで"儲けが増える"裏わざはある、とのこと。

それは、検索エンジンのクローラー(検索ロボット)を騙して、商用キーワードで1ページ目(できれば1番)に、自己のサイトを露出させることだそうです。つまり、検索スパムに成功すれば"儲けが増える"と言っています。

そんなのダメに決まってるじゃん!
検索エンジンのクローラーは、スパムをやっつけようと、どんどん進化してるのに…。


2 迷物講師の戦略


"儲けが増える"と嬉しい doremi たちスタッフのために、迷物講師が取り組んでいる戦略は、こうです。

それはね、"調べ物に役立つサイトを作り続ける"こと。
たったそれだけ。

こういうことを黙々と続けていれば、宣伝なんかしなくても、検索スパムをやらなくても、自然に受験者の皆さまが集まってくれ、結果、"儲けが増える"と考えているのね…。



関連記事

2012年11月1日木曜日

宅建 2ちゃんねる


迷物講師との会話(10月31日午後)です。


@@@@@

(doremi)

今年の2ちゃんねるの過疎化は早すぎません? まだ本試験10日後なのに。

(迷物講師)

へー!やっぱりね。

(doremi)

Facebookが影響しているんですか。

(迷物講師)

そんなこともないと思うよ。
…その後20分くらい2ちゃんねるを見回していました…

(迷物講師)

書いてるの、みんな業者・アフィリじゃねーか。
ほんとの受験者は、逃げちゃったんだよ。
今でも残ってるほんとの受験者には、同情するなあ。


@@@@@

そのあと doremiは、平成11年から平成23年までの各掲示板のログを保存したデジタルデータを、自宅パソコン用にもらいました。
全部読んだら何日かかるかなぁぁぁ

年々過疎化していく宅建板が、「具体的な業者ステマとひも付けられて証明されちゃった」ら、こわいなぁぁぁ

2012年10月31日水曜日

本試験10日後の宅建講師


平成24年の宅建試験が終了して10日たちましたが、いま迷物講師は、終わってしまった本試験のことなんか全然興味ないみたい。

去年までのこの時期と大違いです。

去年までだったら、一日何時間も2ちゃんねるやミクシーなんかを見ていたのに…。

doremi が観察しているかぎり、迷物講師は、新しいドメインを取って何やら「プログラマー顔負けの作業」をしています。

ワードやエクセルもまともにできないのに。
大丈夫なのかしら (o´・c_・`o)・゚・・゚・・゚・・゚・シンパイダナァ・・・・・

2012年10月19日金曜日

宅建を受験するみなさまへ


とうとう、試験が迫ってきましたね。


毎年のことですが、この時期は不安な気持ちを抱えながらサポートを受ける方が多いです。


迷物講師は一点でも多く獲得できるようにと、応対する声が気迫に満ちていました。
サポートを受けた方々は、安心できたと思いますよ。

それに比べ、doremi のサポートを受けた方々はどうだったかしらと、とても気になっています。
意外と辛口だったかなと、反省していますぅ。


どうぞ、ご自分を信じて、不安のない状態で受験ができますよう、心から願っています。

まだ何かと不安が残っている方は、10分でも惜しんで、頑張ってください。

迷物講師はいつも言ってます、「一発逆転サヨナラホームランで試合はひっくり返る。」と。

最後の最後まであきらめない人に、勝利の女神は ”ほほ笑む!”


 

まだ少し書きたいことがあるので、これから先は、余裕のある方だけ、読んでくださいね。

先ほど、「不安のない状態で受験ができる」と書きましたが、それは、もう自分はやるだけのことはやったんだと、言い聞かせられる自分になった、ということでしょう。

試験を受けるということ、これって今までの自分と闘うことだと、思います。


正直つらいものがありますね、自分と闘うのは。
今日は疲れているからもういいや、なんてね。doremi など、すぐ自分を甘やかすものだから、なかなか自分に勝てない。

これじゃいけないと、本屋さんの本を漁っては、「この方法で絶対合格!」なんていうハウツーものを買ってしまう。

本屋さんの本は一般論しか書いてなくて、自分に合うハウツーなんてないのわかっているのに、それでもつい。

こういう無駄を経て、やっぱり自分のことは自分がどうにかしなければ解決しない、とようやくわかった時に合格した気がします。


これがわかるまでに、どれだけ出版社に売上貢献してきたことか…。
今ならネットサーフィンして時間をどれだけ浪費した、とかなるのでしょうね。

doremi は直前までこんな調子でした。ほんとに情けなかったです。

それからはみなさまと同じように一心不乱というか、わき目も振らずでやりましたけど…。 



もし doremi と同じような経験をお持ちの方は、この機会がいいチャンス。


ご自分を信じて、貪欲に1点でも多くむしり取って合格してください。

合格自体大変喜ばしいことですが、
自分に打ち勝ったことの方がもっと嬉しい!」。

doremi は合格後もいろいろ考えましたっけ。

やさしくしてくれる他人を素直に信じちゃダメとか…。
もっともっと自分の力を信じてみようかとか…。


 

2012年9月24日月曜日

サッカー「U23」って23歳 【以下】なの? 【未満】なの?


 【以上】【以下】の言葉や【~を超える】 【~未満】は、日常生活でも結構使いますよね。

最近、野田総理も、近いうちはそれ「以上」でもそれ「以下」でもない、なんて言ってましたっけ。

宅建試験の問題文にも出てくるこれらの言葉、「基準」がどこなのかわかっていないと混乱ちゃうなと、気づかされたので、忘れないよう記事にしておこうっと。


1. 【以上】と 【~を超える】


どちらも一定の数量を基準として、それよりも大きいことを示します。

「以上」は基準になる数量を含みます

「超える」は基準となる数量を含みません

これらを英語で表現すれば、下のようになります。

【以上】 or more, or above, not less than

【~を超える】  over, more than


2. 【以下】と 【~未満】


どちらも一定の数量を基準として、それよりも小さいことを示します。

「以下」は基準になる数量を含みます

「未満」は基準となる数量を含みません

これらを英語で表現すれば、下のようになります。

【以下】  or less, or below, not more than

【~未満】 less than


3. 英語で表現する場合の文例など


まず、「以上」のキーワードでググってみました。

-------------------

Yahooの辞書検索(ニューセンチュリー和英辞典)によると、

《...以上》(数量・程度が)の解説

more than, overはほぼ同意だが, more thanの方が普通の言い方。aboveは一般に最小限度や基準値などを上回る場合に用いられる。

なお, more than, over, above...は日本語の「...以上」と違って,厳密には...の数を含まない。

例えばmore than [over, × above] ten applesは,11個以上のリンゴを意味する。

10個以上のリンゴは,正確に言うならば,
not less than [at least] ten apples;
ten or more apples;
ten apples and over
となる。

日本では20歳以上の人に選挙権がある。
In Japan people can vote when they are 20 or over [× over 20].
(※over 20とすると20歳を含まない

しかし,日常的にはmore than, overで十分間に合う。

-------------------
 

4. サッカー選手の「U23」とは?


doremi が、はじめに書いた「気づかされた」というのは、オリンピックのサッカー選手の「U23」なんです。

Uとは、under らしい。

サッカーシロウトの doremi は、これが23歳【以下】 なのか、それとも【未満】 なのか知りたい。

What is the age limit for mens soccer players in Olympic Games?と、またググってみました。

すると、答えがたくさん出てきました。そのうちの一つが、これ。

The national teams are limited to players under 23 years of age, with three slots available for veterans 23 or older.

ということは、Yahooの辞書検索の結果から考えると、23歳未満の選手と、23歳以上のベテラン選手3名を意味してるように思えます。

ところが、Yahooの辞書検索の《...以下》の解説では、2.【以下】 と【~未満】と同じような表現でした。

そうなると、doremi が検索したサッカーについての記事中で、【以下】 と表現しているものと、【未満】で表現してるものが同数程度存在しているのはおかしい。はっきりしてよ!!

なぜ、 先ほどのunder 23 years of age は、23歳以下でもOKになっちゃうのかな?


5. 「U23」の基準日はいつなの?


そうだ、基準日をはっきりさせないから解決しないのではと、これまたググってみました。

オリンピックのサッカーの出場資格は、オリンピック開催前年の12月31日時点で23歳【未満】の選手だそうです。

ということは、オリンピック開催日には、選手たちは既に23歳以上に当然なっているので、【以下】 と表現しても、正しい!。

「U23」についての記事中で、【以下】 と表現しているブログと、【未満】と表現してるものが存在していても、基準日が違うから、両方OKなんですね、やっと納得できました。
 


みなさまは、ご存知だったでしょうか。知らなかったのは、doremi だけ???

試験当日には、今日の doremi のように混乱しないよう、今のうちに周到なご準備を。

それでは、引き続き「絶対合格するぞ!」の思いを強く念じて、頑張ってくださいね。


2012年9月19日水曜日

1ha(ヘクタール)って実際、どのくらいの広さ?

宅建試験の「法令上の制限」に出てくる広さの単位がイメージできなくて、と困っているかたがいらっしゃるかも。

そこで、実際の広さをイメージできるようなヒントはないか、doremi が代わって調べてみました。
まずは、単位の確認です。

  1. 1ヘクタール(1ha)は、100アールです(100m×100m=10,000平方メートル)。
    ちなみに、1 アールは 10m×10m=100平方メートルですね。

  2. 【蛇足】 ----不動産業界では、こっちの数字のほうが、しっくりかな。
    1アール=1畝(せ)=約30坪
    10 アールは 1反(たん)=約300坪
    1ヘクタール=1町歩(ちょうぶ)=10反=約3000坪

法令上の制限の、開発許可(都市計画法)、国土利用計画法及び農地法などで、頻繁にお目にかかるのがこのha(ヘクタール)という単位ですね。

迷物図書館のページでは こちら↓に出てきます。
都市計画法上の開発許可 国土利用計画法 農地法 

暗記しても頭でイメージできないしろものです。
それでGoogle mapを使って調べてみました。

TDLのシンデレラ城の前の円形広場が約1haだとわかりました。 歩いてみると案外広いです。

東京ディズニーランドの航空写真です。四角の枠が約1ha

男性は野球場のグラウンドをイメージするかたが、ほとんどだと思いますが、doremi にはピンときませんでしたので、TDLで試してみました。

ちょっと暇があったら、ご自分の近所の公園などを google map などで検索して、面積を調べてみるといいかも、です。

調べる方法は、
身近な場所の名前で検索して、地図情報を表示させたら、画面の左下にある距離の単位を、プラスボタンで、どんどん拡大して 100mの単位にします。

地図ではなく、私は航空写真でやってみたのですが、それはお好みで。

でも、そんな暇ないか…。

今日も頑張って !!

---------

付録クイズ:サッカーのペナルティエリアの面積は、次のどれに近いでしょうか。

         (1)10坪 (2)50坪 (3)100坪 (4)200坪

        答え

2012年9月13日木曜日

みなさまは、Facebook をやってらっしゃいますか?



doremi は、やってません。

宅建倶楽部も、やっていません。

でも宅建倶楽部宛てに Facebook から「~~さんから友達リクエストが届いています」とのメールが複数来ています(返事は保留中)。

最近は、 Facebook の株がどうだとか、結構話題になったりしてたので、興味はありました。

doremi も一応宅建倶楽部の一員ですから、メリットがあるなら Facebook の利用を迷物講師に勧めようかと思っているわけです。

以前は Twitter だったと思いますが、「これからは、 Facebook を利用しなければネットから置いて行かれる」、なんて脅かしているSEOコンサル業者もあるようで…。

そこで、ネットサーフィンしてみたら、いろいろな情報がありました。

1. Facebook を利用する上での長所、短所とは

まず、Facebook を利用する上でのメリット・デメリットはなにかな?、と初心者の doremi は調べてみました。

【メリット1】

世界中の人とお友達になれたり、新しい人間関係が増え、どこにいても連絡をとれる。

【メリット2】

お店や会社は、Facebook ユーザー限定のイベントを打ち出したり、口コミして貰うことで販売促進につなげる事も可能。

【デメリット1】

繋がりたくない相手から連絡があるかもしれないし、 誹謗中傷をうける可能性がある。

【デメリット2】

登録した個人情報が流出・暴露される可能性がある。

こと「儲け」に絞ると、Facebook ユーザー限定のイベントを打ち出したり、口コミして貰うことで販売促進につなげる事も可能?だそうです。

2. Facebook 上で儲ける方法

Facebook で儲ける具体的な方法を書いてあるページがこちら


これに反対するホームページ作成・コンサルタントがこちら


上の2つのブログを読んでいて、Facebook を利用して儲けられる企業とそうでない企業とがあるな、と思いました。

だから、「これからは Facebook を利用しなければネットから置いて行かれる」なんてアオル業者は危ない、とわかりました。

3. もう一つ感じたこと


同じ「儲ける」人達なのに、二人の何かが完全に違う!と思ったのです。

一方は、

理科系的頭脳明晰、

夢や希望に向かってプラス思考でエネルギッシュ、

失敗は成功のもとと恐れない、

仕事がすべてというほど全力投球できている、

多分裕福、

お坊ちゃまタイプ、

…と感じたのです。これ系の人たちをAグループとします。

Aグループは、MBA帰りだったり、ITベンチャーの社長だったりして、今右肩上がりに収益を上げているような人達。

周囲の人も同じような考え方をもっていて、協力し合うから、能力が倍にも3倍にも膨らむので収益も増加していく、良循環が起きやすい環境にいる。

多分Googleの社員もこのグループに入るでしょう。


もう一方は、

文化系的頭脳は明晰、

世の中の悪い面を十分知っていて、痛い目にもあってて、

何事も疑いの目で批判的に考える、

マイナス思考、

自分の利益優先、

出る釘はたたく、

コンプレックスが強い、

協調性はあまりなさそう、

多分大金持ちではない、

…そう感じました。これ系の人たちをBグループとします。

Bグループは、この不況でイマイチ収益が上がらない、年齢も若くない企業の社長や、IT関係に疎い、コミュニケーション能力もあまり高くない人達。

何事も批判的に考えるのは、悪いことじゃないと思うけど、人を信用できない。

そしてマイナス志向だと、人の成功を喜べず、かえって人の足を引っ張る側になりやすい。

4. 宅建倶楽部はどっち?


何が原因でこんなに違うんでしょうねエ。

doremi は、AグループとBグループを比較して、どうこう言うつもりはまったくありません。

ただ、どちらにも属さない宅建倶楽部は、「プラス思考」でも「マイナス思考」でもない、「オンリーワン思考」だな、と思った次第です。


今日は、独断と偏見でごちゃごちゃと書いてしまいました。

気に障ったらごめんなさい。

これに懲りずに、また来てね。

それでは…宅建の勉強、頑張ってください。

2012年9月10日月曜日

doremi の”火事場の底力”

みなさまそれぞれのやり方で、孤軍奮闘していらっしゃることと思います。

この時期ですよね、例の”火事場の底力”が発揮されるのは…。

何を隠そう、doremi も”お尻に火が付いた”状態でした。

だって、初めて受けた宅建の模擬試験が15点ですよ~。

泣きたくなるじゃありませんか。ある程度理解できたと思って受けた結果ですよ。

これじゃいかんと、数字とか覚えるものはすべて、メモにして貼ったんですよ、トイレの中とか、食卓の端(食器で隠れないようなところ)、ドア、冷蔵庫。

一日何度も目が行くところは必ず貼りましたよ、だって覚えられないんだもん。

時間は迫ってくるし、こうなったら、欲張って過去問を沢山やろうなんて無茶はやめて、今までやってきた過去問だけ、何度も繰り返してやろうと、実行しました。

なぜ正しい?このフレーズが正しいから。
なぜ誤り?このフレーズが誤りだから。
という風に、過去問の解説を読みながら、ブツブツ独り言を言いながら…。
とにかく1回転。
予想通り、間違いだらけ。

でも、何度もこなすうちに、ミスが少なくなり、全部理由が言えるようになってきたのです。
そして、こういう場合は~~だから○と、理由が暗記できちゃいました。
後はスピードアップです。
ストップウォッチを使いながら、今日は何分短縮できた!なんてね。

こうなってくると、問題作成者がどこで引っ掛けてくるかな、doremi だったらこういう問題つくれるぞ、なんてすこしずつ自信がついてきたのです。

本番では、四つある肢のうち、二つは明らかに違うのが分かるのだけど、後二つがどっちかなあ、と迷うことがすごく多かったように思います。

こういう場合、悩む時間が多いほうが有利でしょ?

だから、問題は速く解答できるように練習をしといたほうがベター、です。

参考になったかな?

2012年9月7日金曜日

事務所のトイレは女性専用!

スタッフは、女性だけの宅建倶楽部です。

迷物講師もほとんど不在なので、のびのびと仕事をしています。

事務所は、迷物講師の亡きご両親が、住んでらした古い公団の5階の一室です。

ですから、トイレはひとつ。

事務所のトイレ
 
なんたって、レディーファーストの宅建倶楽部ですから、ここのトイレ男子禁制!

じゃ迷物講師はどこで用をたすかって、秘密の部屋です。


doremi たちがいる事務所を出てすぐの、△△号棟○○○号室が隠れ部屋になっていて、そこで用をたしてもらいます。

反対にそこはスタッフが近づけない女人禁制の"お城"。競売物件を「執行官の誘い」で買ったので、超格安だったそうです。



2012年9月6日木曜日

まだ暑い、つらい時期の一工夫

9月になっても、まだ"暑い"が続いていて、うんざり。

でもこの暑さを、「心頭を滅却すれば火もまた涼し」の境地で過ごせれば、宅建も楽勝なのですが、凡人はなかなかそうはいきません。

でも、ちょっとした工夫で一時でも涼しいと感じられれば、また勉強を続けられます。
doremi の一工夫を、ご紹介します。

  1. 集中力が落ちてきたら、おうちにいる場合は、シャワーを浴びて、メントールのきいたヘアシャンプーで、頭もいっしょに洗いましょう、さっぱりします。


  2.  今流行の首に巻いたり、頭にしばったりのバンドに、メントール入りの化粧水をたくさん含ませて身に着けると、すっきり時間が長引きます。


  3.  アイスコーヒーもいいけど、飽きたらミントティーもさわやかになりますよ。ハーブティの仲間で
    ミントの香り入りの紅茶です。ティーバッグで売ってます。冷たくしてもよし、熱いままでもよしです。


  4.  そばに一生懸命頑張っている人がいたら、冷たいタオルを用意して、メントール入りの化粧水をたっぷりたらしてから絞ってあげましょう。もらった人から感謝されること間違いなし!

4は、実験済みです。連日集荷に来てくれるクロネコヤマトのドライバーさんに、どうぞと差し上げたら、「フー!生き返ります!ありがとうございました。」と言って、足早に車に戻っていきました。

みなさま、あと少し。暑い時期が勝負!がんばって。
受験者の周りにいらっしゃる方々も、応援お願いします。

2012年8月30日木曜日

想定外の災害に備えよう、二百十日

立春から数えて210日目が「二百十日」で、今年は8月31日、明日だそうです。

二十四節気の一つで、江戸時代から台風が相次いで襲来する時期ということで、厄日とか荒れ日などとして、警戒を呼びかけていたようです。詳しくはこちら

最近では「ゲリラ豪雨」も想定外とはいえないので、doremiも備えあれば憂いなしと、いろいろ考えてます。

宅建を受験する立場であれば、レトルト食品ばかりのメニューで支度の時間をセーブ、それだけで1時間は勉強にまわせるかな?
ついでに備蓄しておいた非常食品を、消費期限内に消化できるし。


今は、手間を省かれたと思われちゃっても、堂々とすべし。
ここでは、完全主義をちょっとお休みして、女性ならご家族に甘えてみるのもありでしょう。


缶詰のトマトを利用して、ウィンナなどの缶詰と野菜を加えてシチューにしたりして…。


レトルトご飯はけっこう残ってませんか?
この使い道に変わったアイディアが見つからないかと、ネットで探したら、ありました。
「手作りせんべいサイト」、doremiはこれを試してみようと思います。


作り方などこちら

8月31日は夏休みも最後の日だし、お子さまと一緒にやってみたら楽しいんじゃないかな…。

2012年8月28日火曜日

受験者のみなさまにカツを入れる!

そろそろ月末で、みなさまお忙しいことでしょう。
それでも宅建の勉強はお休みできないから、つらいのはよ~くわかります。
doremiもなりふりかまわず、やってましたから。
でもこれに堪えないと最後笑えないので、ここはカツを入れます!

宅建倶楽部に以前寄せられた不合格だった方からのメールを抜粋していくつか載せます。
こうならないように頑張ってください。


全科目で32点でした。
あんなに自分が緊張すると思いませんでした。
試験前から心臓が飛び出しそうだったし、手にも汗びっしょり。
教室に入ってからもトイレに3回も行ってしまいました。
得意の法令からと思い15問目から始めたのがあだになったのかな…。
頭まっ白だったように思います。


2択までしぼれて、残りどっちかというのがたくさんありました。
国語力のなさでしょうか…。


するべきこともしないで後悔しても仕方ないのですが2、3日は落ち込んでいました。(-_-;) 
来年に向けての勉強もする気がなく、考えるのは自分のおろかさだけ・・・
反省点は、正確さ、国語力、集中力、勉強量、すべてにおいて欠けていたことです。
今になって、自分には「必ず合格しなければいけない!」という意気込みもたりなかったのではないかと思います。


本番の弱さですかね・・・
簡単である業法からはじめたんですが やはり あまり見たことが無い問題形式で出てきたんでそれ自体で思考能力が麻痺してしまい 何がなんだかと言う状態が試験中続いてしまい終わったときは 悲しくも  落ちたな…と


以上、試験会場にはオリンピックと同じ魔物が棲んでいますよ!
十分すぎるほどの準備をしてくださいね。

「十分すぎるほどの準備」とはなんでしょう?
 抽象的には、問題が解けるようになることですね。

では、 「問題が解けるようになる」ってなんでしょう?
本番形式の四択問題(模擬試験など)が解けるだけじゃ、まだまだです。まぐれ当たりの要素を排除できないんじゃないですか。

正解は、
ご自分が使っているテキストと照らしあわせて、肢(あし)の一つ一つについて、その肢がなぜ正しいのか、なぜ誤っているのかを、納得することです。

doremiとしては、この納得こそが、 試験会場に棲む魔物を追い払う最強の対策であり、本試験でのメンタル面強化にもつながると考えています。






2012年8月27日月曜日

はじめまして、宅建倶楽部のスタッフ doremi です。




名前の doremi ですが、学生の頃、先輩から勧められたミュージカル[SOUND OF MUSIC] が、今でも好きでこれに決めました。
この映画、古いんで知らない人も多いかも。
でもドレミの歌はご存知と思います。


この中の歌で一番好きなのが、《My Favorite Things「私のお気に入り」》。
いろいろなジャンルの音楽にアレンジされています。ジャズなどでは、結構有名ではないかな。 歌詞はこちら


これからは本音や不満、夢や希望、いろいろ気づいたことなどを、書いて行こうと思います。
それでは、みなさまは宅建試験まで、地獄の苦しみを味わい尽くして、合格してください!
私もそういえば、馬車馬のようでしたっけ…。