2012年9月24日月曜日

サッカー「U23」って23歳 【以下】なの? 【未満】なの?


 【以上】【以下】の言葉や【~を超える】 【~未満】は、日常生活でも結構使いますよね。

最近、野田総理も、近いうちはそれ「以上」でもそれ「以下」でもない、なんて言ってましたっけ。

宅建試験の問題文にも出てくるこれらの言葉、「基準」がどこなのかわかっていないと混乱ちゃうなと、気づかされたので、忘れないよう記事にしておこうっと。


1. 【以上】と 【~を超える】


どちらも一定の数量を基準として、それよりも大きいことを示します。

「以上」は基準になる数量を含みます

「超える」は基準となる数量を含みません

これらを英語で表現すれば、下のようになります。

【以上】 or more, or above, not less than

【~を超える】  over, more than


2. 【以下】と 【~未満】


どちらも一定の数量を基準として、それよりも小さいことを示します。

「以下」は基準になる数量を含みます

「未満」は基準となる数量を含みません

これらを英語で表現すれば、下のようになります。

【以下】  or less, or below, not more than

【~未満】 less than


3. 英語で表現する場合の文例など


まず、「以上」のキーワードでググってみました。

-------------------

Yahooの辞書検索(ニューセンチュリー和英辞典)によると、

《...以上》(数量・程度が)の解説

more than, overはほぼ同意だが, more thanの方が普通の言い方。aboveは一般に最小限度や基準値などを上回る場合に用いられる。

なお, more than, over, above...は日本語の「...以上」と違って,厳密には...の数を含まない。

例えばmore than [over, × above] ten applesは,11個以上のリンゴを意味する。

10個以上のリンゴは,正確に言うならば,
not less than [at least] ten apples;
ten or more apples;
ten apples and over
となる。

日本では20歳以上の人に選挙権がある。
In Japan people can vote when they are 20 or over [× over 20].
(※over 20とすると20歳を含まない

しかし,日常的にはmore than, overで十分間に合う。

-------------------
 

4. サッカー選手の「U23」とは?


doremi が、はじめに書いた「気づかされた」というのは、オリンピックのサッカー選手の「U23」なんです。

Uとは、under らしい。

サッカーシロウトの doremi は、これが23歳【以下】 なのか、それとも【未満】 なのか知りたい。

What is the age limit for mens soccer players in Olympic Games?と、またググってみました。

すると、答えがたくさん出てきました。そのうちの一つが、これ。

The national teams are limited to players under 23 years of age, with three slots available for veterans 23 or older.

ということは、Yahooの辞書検索の結果から考えると、23歳未満の選手と、23歳以上のベテラン選手3名を意味してるように思えます。

ところが、Yahooの辞書検索の《...以下》の解説では、2.【以下】 と【~未満】と同じような表現でした。

そうなると、doremi が検索したサッカーについての記事中で、【以下】 と表現しているものと、【未満】で表現してるものが同数程度存在しているのはおかしい。はっきりしてよ!!

なぜ、 先ほどのunder 23 years of age は、23歳以下でもOKになっちゃうのかな?


5. 「U23」の基準日はいつなの?


そうだ、基準日をはっきりさせないから解決しないのではと、これまたググってみました。

オリンピックのサッカーの出場資格は、オリンピック開催前年の12月31日時点で23歳【未満】の選手だそうです。

ということは、オリンピック開催日には、選手たちは既に23歳以上に当然なっているので、【以下】 と表現しても、正しい!。

「U23」についての記事中で、【以下】 と表現しているブログと、【未満】と表現してるものが存在していても、基準日が違うから、両方OKなんですね、やっと納得できました。
 


みなさまは、ご存知だったでしょうか。知らなかったのは、doremi だけ???

試験当日には、今日の doremi のように混乱しないよう、今のうちに周到なご準備を。

それでは、引き続き「絶対合格するぞ!」の思いを強く念じて、頑張ってくださいね。


2012年9月19日水曜日

1ha(ヘクタール)って実際、どのくらいの広さ?

宅建試験の「法令上の制限」に出てくる広さの単位がイメージできなくて、と困っているかたがいらっしゃるかも。

そこで、実際の広さをイメージできるようなヒントはないか、doremi が代わって調べてみました。
まずは、単位の確認です。

  1. 1ヘクタール(1ha)は、100アールです(100m×100m=10,000平方メートル)。
    ちなみに、1 アールは 10m×10m=100平方メートルですね。

  2. 【蛇足】 ----不動産業界では、こっちの数字のほうが、しっくりかな。
    1アール=1畝(せ)=約30坪
    10 アールは 1反(たん)=約300坪
    1ヘクタール=1町歩(ちょうぶ)=10反=約3000坪

法令上の制限の、開発許可(都市計画法)、国土利用計画法及び農地法などで、頻繁にお目にかかるのがこのha(ヘクタール)という単位ですね。

迷物図書館のページでは こちら↓に出てきます。
都市計画法上の開発許可 国土利用計画法 農地法 

暗記しても頭でイメージできないしろものです。
それでGoogle mapを使って調べてみました。

TDLのシンデレラ城の前の円形広場が約1haだとわかりました。 歩いてみると案外広いです。

東京ディズニーランドの航空写真です。四角の枠が約1ha

男性は野球場のグラウンドをイメージするかたが、ほとんどだと思いますが、doremi にはピンときませんでしたので、TDLで試してみました。

ちょっと暇があったら、ご自分の近所の公園などを google map などで検索して、面積を調べてみるといいかも、です。

調べる方法は、
身近な場所の名前で検索して、地図情報を表示させたら、画面の左下にある距離の単位を、プラスボタンで、どんどん拡大して 100mの単位にします。

地図ではなく、私は航空写真でやってみたのですが、それはお好みで。

でも、そんな暇ないか…。

今日も頑張って !!

---------

付録クイズ:サッカーのペナルティエリアの面積は、次のどれに近いでしょうか。

         (1)10坪 (2)50坪 (3)100坪 (4)200坪

        答え

2012年9月13日木曜日

みなさまは、Facebook をやってらっしゃいますか?



doremi は、やってません。

宅建倶楽部も、やっていません。

でも宅建倶楽部宛てに Facebook から「~~さんから友達リクエストが届いています」とのメールが複数来ています(返事は保留中)。

最近は、 Facebook の株がどうだとか、結構話題になったりしてたので、興味はありました。

doremi も一応宅建倶楽部の一員ですから、メリットがあるなら Facebook の利用を迷物講師に勧めようかと思っているわけです。

以前は Twitter だったと思いますが、「これからは、 Facebook を利用しなければネットから置いて行かれる」、なんて脅かしているSEOコンサル業者もあるようで…。

そこで、ネットサーフィンしてみたら、いろいろな情報がありました。

1. Facebook を利用する上での長所、短所とは

まず、Facebook を利用する上でのメリット・デメリットはなにかな?、と初心者の doremi は調べてみました。

【メリット1】

世界中の人とお友達になれたり、新しい人間関係が増え、どこにいても連絡をとれる。

【メリット2】

お店や会社は、Facebook ユーザー限定のイベントを打ち出したり、口コミして貰うことで販売促進につなげる事も可能。

【デメリット1】

繋がりたくない相手から連絡があるかもしれないし、 誹謗中傷をうける可能性がある。

【デメリット2】

登録した個人情報が流出・暴露される可能性がある。

こと「儲け」に絞ると、Facebook ユーザー限定のイベントを打ち出したり、口コミして貰うことで販売促進につなげる事も可能?だそうです。

2. Facebook 上で儲ける方法

Facebook で儲ける具体的な方法を書いてあるページがこちら


これに反対するホームページ作成・コンサルタントがこちら


上の2つのブログを読んでいて、Facebook を利用して儲けられる企業とそうでない企業とがあるな、と思いました。

だから、「これからは Facebook を利用しなければネットから置いて行かれる」なんてアオル業者は危ない、とわかりました。

3. もう一つ感じたこと


同じ「儲ける」人達なのに、二人の何かが完全に違う!と思ったのです。

一方は、

理科系的頭脳明晰、

夢や希望に向かってプラス思考でエネルギッシュ、

失敗は成功のもとと恐れない、

仕事がすべてというほど全力投球できている、

多分裕福、

お坊ちゃまタイプ、

…と感じたのです。これ系の人たちをAグループとします。

Aグループは、MBA帰りだったり、ITベンチャーの社長だったりして、今右肩上がりに収益を上げているような人達。

周囲の人も同じような考え方をもっていて、協力し合うから、能力が倍にも3倍にも膨らむので収益も増加していく、良循環が起きやすい環境にいる。

多分Googleの社員もこのグループに入るでしょう。


もう一方は、

文化系的頭脳は明晰、

世の中の悪い面を十分知っていて、痛い目にもあってて、

何事も疑いの目で批判的に考える、

マイナス思考、

自分の利益優先、

出る釘はたたく、

コンプレックスが強い、

協調性はあまりなさそう、

多分大金持ちではない、

…そう感じました。これ系の人たちをBグループとします。

Bグループは、この不況でイマイチ収益が上がらない、年齢も若くない企業の社長や、IT関係に疎い、コミュニケーション能力もあまり高くない人達。

何事も批判的に考えるのは、悪いことじゃないと思うけど、人を信用できない。

そしてマイナス志向だと、人の成功を喜べず、かえって人の足を引っ張る側になりやすい。

4. 宅建倶楽部はどっち?


何が原因でこんなに違うんでしょうねエ。

doremi は、AグループとBグループを比較して、どうこう言うつもりはまったくありません。

ただ、どちらにも属さない宅建倶楽部は、「プラス思考」でも「マイナス思考」でもない、「オンリーワン思考」だな、と思った次第です。


今日は、独断と偏見でごちゃごちゃと書いてしまいました。

気に障ったらごめんなさい。

これに懲りずに、また来てね。

それでは…宅建の勉強、頑張ってください。

2012年9月10日月曜日

doremi の”火事場の底力”

みなさまそれぞれのやり方で、孤軍奮闘していらっしゃることと思います。

この時期ですよね、例の”火事場の底力”が発揮されるのは…。

何を隠そう、doremi も”お尻に火が付いた”状態でした。

だって、初めて受けた宅建の模擬試験が15点ですよ~。

泣きたくなるじゃありませんか。ある程度理解できたと思って受けた結果ですよ。

これじゃいかんと、数字とか覚えるものはすべて、メモにして貼ったんですよ、トイレの中とか、食卓の端(食器で隠れないようなところ)、ドア、冷蔵庫。

一日何度も目が行くところは必ず貼りましたよ、だって覚えられないんだもん。

時間は迫ってくるし、こうなったら、欲張って過去問を沢山やろうなんて無茶はやめて、今までやってきた過去問だけ、何度も繰り返してやろうと、実行しました。

なぜ正しい?このフレーズが正しいから。
なぜ誤り?このフレーズが誤りだから。
という風に、過去問の解説を読みながら、ブツブツ独り言を言いながら…。
とにかく1回転。
予想通り、間違いだらけ。

でも、何度もこなすうちに、ミスが少なくなり、全部理由が言えるようになってきたのです。
そして、こういう場合は~~だから○と、理由が暗記できちゃいました。
後はスピードアップです。
ストップウォッチを使いながら、今日は何分短縮できた!なんてね。

こうなってくると、問題作成者がどこで引っ掛けてくるかな、doremi だったらこういう問題つくれるぞ、なんてすこしずつ自信がついてきたのです。

本番では、四つある肢のうち、二つは明らかに違うのが分かるのだけど、後二つがどっちかなあ、と迷うことがすごく多かったように思います。

こういう場合、悩む時間が多いほうが有利でしょ?

だから、問題は速く解答できるように練習をしといたほうがベター、です。

参考になったかな?

2012年9月7日金曜日

事務所のトイレは女性専用!

スタッフは、女性だけの宅建倶楽部です。

迷物講師もほとんど不在なので、のびのびと仕事をしています。

事務所は、迷物講師の亡きご両親が、住んでらした古い公団の5階の一室です。

ですから、トイレはひとつ。

事務所のトイレ
 
なんたって、レディーファーストの宅建倶楽部ですから、ここのトイレ男子禁制!

じゃ迷物講師はどこで用をたすかって、秘密の部屋です。


doremi たちがいる事務所を出てすぐの、△△号棟○○○号室が隠れ部屋になっていて、そこで用をたしてもらいます。

反対にそこはスタッフが近づけない女人禁制の"お城"。競売物件を「執行官の誘い」で買ったので、超格安だったそうです。



2012年9月6日木曜日

まだ暑い、つらい時期の一工夫

9月になっても、まだ"暑い"が続いていて、うんざり。

でもこの暑さを、「心頭を滅却すれば火もまた涼し」の境地で過ごせれば、宅建も楽勝なのですが、凡人はなかなかそうはいきません。

でも、ちょっとした工夫で一時でも涼しいと感じられれば、また勉強を続けられます。
doremi の一工夫を、ご紹介します。

  1. 集中力が落ちてきたら、おうちにいる場合は、シャワーを浴びて、メントールのきいたヘアシャンプーで、頭もいっしょに洗いましょう、さっぱりします。


  2.  今流行の首に巻いたり、頭にしばったりのバンドに、メントール入りの化粧水をたくさん含ませて身に着けると、すっきり時間が長引きます。


  3.  アイスコーヒーもいいけど、飽きたらミントティーもさわやかになりますよ。ハーブティの仲間で
    ミントの香り入りの紅茶です。ティーバッグで売ってます。冷たくしてもよし、熱いままでもよしです。


  4.  そばに一生懸命頑張っている人がいたら、冷たいタオルを用意して、メントール入りの化粧水をたっぷりたらしてから絞ってあげましょう。もらった人から感謝されること間違いなし!

4は、実験済みです。連日集荷に来てくれるクロネコヤマトのドライバーさんに、どうぞと差し上げたら、「フー!生き返ります!ありがとうございました。」と言って、足早に車に戻っていきました。

みなさま、あと少し。暑い時期が勝負!がんばって。
受験者の周りにいらっしゃる方々も、応援お願いします。